本文へ移動

サービスの概要

サービスのポイント

簡単
お申し込みは、かかりつけの医師、地域包括支援センター、担当ケアマネジャー、もしくは訪問看護ステーションにご相談下さい。
安心
かかりつけの医師と連絡を取り、病状に応じた支援をします。
また、緊急対応(24時間365日)も行っています。
信頼
訪問看護師は、訪問看護研修を終了した優秀なスタッフです。どんな事でもご相談下さい。
広がり
関係機関と連携を取って、利用者の療養に必要なサービスが広がるようアドバイスします。

サービスのシステム

おもなサービス内容

サービスは、訪問看護師がご本人・ご家族と話し合いながら、かかりつけの医師や関係機関と連絡をとり、計画を立てすすめていきます。

健康相談

  • 健康のチェックと助言(血圧、体温、呼吸、脈拍など)
  • 特別な病状の観察と助言
  • 心の健康のチェックと助言(趣味、生きがい、病気による不安や心配事など)

日常生活の看護

  • 食生活の援助
  • 療養環境の整備
  • コミュニケーションの援助
  • 終末期の看護

在宅リハビリテーション看護

  • 体位交換、関節などの運動
  • 日常生活動作の訓練(食事、排泄、移動、入浴、歩行など)
  • 日常生活道具(ベッド、ポータブルトイレ、補聴器、食器など)の利用相談

精神・心理的な看護

  • 生活リズムの取り方
  • 事故防止のケア
  • 服薬のケア

痴呆症の看護

  • 生活リズムの取り方
  • 事故防止のケア

検査・治療促進のための看護

  • 慢性疾患(糖尿病、高血圧、肝臓病など)の看護と療養生活の相談
  • チューブ類(バルーンカテーテル、在宅酸素など)などの管理
  • その他、かかりつけの医師の指示による処置(傷の処置、点滴など)や検査

介護者の相談

  • 健康管理、介護、日常生活に関する相談

個人情報保護方針

個人情報保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報に関する方針を定めて実施します。
  • 個人情報は適正な取得に努めます。
  • 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊などの問題発生時には速やかに対処します。
  • 従業員への個人情報に関する教育を徹底します。また、雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます。

苦情・相談

事業所は利用者の介護保険全般に関する苦情を受け付け、専門の相談員によって相談に応じております。
  1. 利用者からの苦情相談は、訪問看護ステーションで検討し対応します。
  2. 必要に応じ、公的機関の相談・苦情処理関係機関と相談並びに指導・助言を受けて迅速に対応します。
  3. 利用者および家族の意見を聞き調整を図ります。

営業日

月曜日~金曜日 8:30~17:30(祝祭日、年末年始は休みます)

お問い合わせ先

安芸高田市医師会訪問看護ステーション
〒731-0501 広島県安芸高田市吉田町吉田1010番地2
TEL:0826-42-4119 FAX:0826-42-2969
TOPへ戻る